audio 기기 & 이야기들

[스크랩] 진공관 앰프 (대인의 과학)

mistyblue 2013. 5. 8. 21:49

 

スピ?カ?背面で周波?特性の??

 セルラスピ?カ?の背面には穴が空いています。この穴は、周波?特性??を行うためのものです。
 周波?特性??とは、「入力信?を一定にした?態で、周波?を?化させると出力がどう?わるか」を確かめる??です。方法は、スピ?カ?の背面の穴に長さを?えたストロ?を取り付けます。こうすると逆位相(この場合は背面の空?振動を意味します)の周波?が?化します。

 とりつけるストロ?の本?や長さによってスピ?カ?から出る音がどう?化するか、自分の耳で確かめることができ、音質の?化が?感できます。

5極管から3極管への改造

 今回の開?で頭を?ませたことのひとつに、クラシックな3極管方式か、その後主流となった5極管方式か、どちらを選?するか、という問題がありました。

 電力の?幅に使う「2P3」の場合、どちらにも使えます。最後まで?みましたが、何度かの試作のあと、音量の取れる5極管方式を採用することに決めました。

 3極式は古典的な回路で5極式より音量は落ちますが、音質がよりソフトでなめらかになるといわれています。そこで、「3極管方式の方がいい」とおっしゃる上級者の方も想定し、はんだごてを使って簡?に改造できるような回路にしてあります。回路?は左の通りです。

 

こだわり

電子部品の配置

 今回の?空管アンプでは、「?材」としてアンプの役割を理解してもらうため、電子部品の配置にもこだわりました。

 アンプには必ず入力部分と出力部分があります。本キットでは、外部音響機器の信?が入ってくるRCA端子が入力部分、スピ?カ?端子が出力部分にあたります。電子部品の配置にあたっては、入力部分は前に、電?的な?理が進むにつれ、出力部分(背面)に近づくほど後ろにあるよう配慮しました。そのためにRCA端子が正面、スピ?カ?端子が背面となっています。

 電?が?理される過程は以下の通りです。
〔1〕RCA端子へ外部音響機器から電?信?(音源)が入力されます。
〔2〕ボリュ?ムによって入力信?の全?の量を調整します。
〔3〕?空管(1B2)が入力信?の電?を?幅します。
〔4〕?空管(2P3)が入力信?の電力(=電?×電流)を?幅します。
〔5〕出力トランスで、?幅した信?をスピ?カ?のインピ?ダンスに合わせます。
〔6〕スピ?カ?端子から?幅した電?信?がスピ?カ?へ出力されます。

 〔1〕から〔6〕の?理が正面から背面へ電?信?が移動するに連れ、行われていきます。視?的に電??理の過程をイメ?ジしていただけるものと自負しています

 スピ?カ?背面で周波?特性の??

 セルラスピ?カ?の背面には穴が空いています。この穴は、周波?特性??を行うためのものです。
 周波?特性??とは、「入力信?を一定にした?態で、周波?を?化させると出力がどう?わるか」を確かめる??です。方法は、スピ?カ?の背面の穴に長さを?えたストロ?を取り付けます。こうすると逆位相(この場合は背面の空?振動を意味します)の周波?が?化します。

 とりつけるストロ?の本?や長さによってスピ?カ?から出る音がどう?化するか、自分の耳で確かめることができ、音質の?化が?感できます。

5極管から3極管への改造

 今回の開?で頭を?ませたことのひとつに、クラシックな3極管方式か、その後主流となった5極管方式か、どちらを選?するか、という問題がありました。

 電力の?幅に使う「2P3」の場合、どちらにも使えます。最後まで?みましたが、何度かの試作のあと、音量の取れる5極管方式を採用することに決めました。

 3極式は古典的な回路で5極式より音量は落ちますが、音質がよりソフトでなめらかになるといわれています。そこで、「3極管方式の方がいい」とおっしゃる上級者の方も想定し、はんだごてを使って簡?に改造できるような回路にしてあります。回路?は左の通りです。

 
 

電子部品の配置

 今回の?空管アンプでは、「?材」としてアンプの役割を理解してもらうため、電子部品の配置にもこだわりました。

 アンプには必ず入力部分と出力部分があります。本キットでは、外部音響機器の信?が入ってくるRCA端子が入力部分、スピ?カ?端子が出力部分にあたります。電子部品の配置にあたっては、入力部分は前に、電?的な?理が進むにつれ、出力部分(背面)に近づくほど後ろにあるよう配慮しました。そのためにRCA端子が正面、スピ?カ?端子が背面となっています。

 電?が?理される過程は以下の通りです。
〔1〕RCA端子へ外部音響機器から電?信?(音源)が入力されます。
〔2〕ボリュ?ムによって入力信?の全?の量を調整します。
〔3〕?空管(1B2)が入力信?の電?を?幅します。
〔4〕?空管(2P3)が入力信?の電力(=電?×電流)を?幅します。
〔5〕出力トランスで、?幅した信?をスピ?カ?のインピ?ダンスに合わせます。
〔6〕スピ?カ?端子から?幅した電?信?がスピ?カ?へ出力されます。

 〔1〕から〔6〕の?理が正面から背面へ電?信?が移動するに連れ、行われていきます。視?的に電??理の過程をイメ?ジしていただけるものと自負しています。

こだわりの小道具

 かつて?空管は、?細かつ高?な電子部品だったので、取り扱いには細心の注意が?われていました。「手の油がガラスに付くと割れやすくなる」という理由で手袋をつけて?るマニアもいたほどです。

 また、?空管の足が曲がったままで無理矢理ソケットにさすと、足が折れて?空管として機能しなくなってしまいます。そこで?空管の足をまっすぐにする器具「ピンストレ?トナ?」が、?空管を扱う高級な?置にはたいてい付?していました。前回の製品版「?空管ラジオ」にも付けましたが、今回ももちろん付?しています。取り出した?空管の足をピンストレ?トナ?にさし、まっすぐであることを矯正、確認してからソケットにさします。?空管マニアにとって、神聖な儀式のようなものです。
もちろん本製品でも必ず行っていただきたい作業です。

출처 : 춘란과 새우란 그리고 사슴벌레
글쓴이 : 지존 원글보기
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